こども園だより -news-

2018/07/31

7月31日幼児クラスの様子

ぶどう

朝一番に畑の赤紫蘇を採ってきました。みんなで葉っぱの部分だけをちぎって、しそジュースを作る下ごしらえをしました。葉っぱより、くっついていた虫を見つけては大興奮のぶどう組でした。葉っぱをきれいに洗って、前半終了です。プールに入って汗を流しました。久しぶりにいかだも登場して、自由に水遊びを楽しみました。昨日の話し合いで決まった野外保育の夕食パーティ(ぶどう大宴会)は早速、グループごとに出し物の準備を進めているようです。自分たちでやりたいということなので任せています。給食後などはあちこちに集まって練習しています。

めろん

 今日で7月が終わります。もう夏ですが、シール帳の各月イラスト8月の頁を見て「もうすぐ夏や」と夏を楽しみにする姿が。思わず笑みがこぼれました。今日もプールに入りました。「アンパンマンプールOr前庭プール」とアンパンマンプールに入れることを楽しみにしています。プールでは、水の掛け合い楽しみ子もいますが、顔をつけようとする子も増えてきました。プールの底を蹴り、スーと進む子の姿が刺激になっているようです。まだ、水面に少しずつ顔を近づけるだけが精一杯のこがいますが、それぞれできることをチャレンジしてます。夕涼み会の色づけも楽しんでいます。

みかん

 プール遊びを楽しみました。友達と協力して先生に水をかけて大喜び。負けじと先生もかけました。水を掬うのも上手になってきています。ゲームでは、男女に分かれてリング拾い競争をしました。今日が3回目で慣れてきて、一度に数個拾う子もいました。今日の勝負は3回して、3回とも20対22で女の子が勝ちました。本日、風鈴を持ち帰ります。