こども園だより -news-

2018/07/30

7月30日幼児クラス

ぶどう

 野外保育が今週となりました。早速準備して3と4の袋を持ってきた園児もいます。今日は、野外保育について、全行程を順に説明しました。みんなの心はもう野外保育に向いているようです。ぶどう組の部屋に貼ってありますので朝方・夕方などにお子様と見てください。山の家では、夕食時に各グループで出し物をしてパーティーをしようと思っています。どんなことをしてくれるか楽しみです。泥んこ用パンツで水遊びをしました。今日持ち帰ります。次回は、来週もって来てください。

めろん

 めろん組のひまわり。この暑さにはなんとか耐えていましたが、今回の台風の風にはかなわず折れていた茎もありました。それでも、太陽の方を向いていました。子どもたちには、そんな強さを持って欲しいです。今日は、プールに入りました。風が吹くと水でぬれた身体がひやっとしましたが、休憩中は太陽に身体を温めてもらいました。プールでは赤・黄・緑の輪っかを使い、まずはドライブ。「信号止まれ」の合図で3色3人組(信号)を作るゲームもしました。1回目は?の園児も、2回、3回と続けることに集まることができました。

みかん

 プールで遊びました。最初に体や顔に水をつけると「冷たい」と、いつもより少し冷たい水にびっくりしていました。遊んでいるうちに、温かい場所を発見る子もいました。先生の背中や足に乗ってバスごっこをする子、先生の手を引っ張ってくれる子と楽しく遊んでいました。また、ペットボトルのうきわに2人1人組で乗って遊びました。友達に優しく引っ張ってもらう子もいました。何度も浮き輪を楽しんでいました。浮きに乗りながらバタ足をしていました。