こども園だより -news-

2018/07/17

7月17日幼児クラスの様子

 

※ 土曜日は、1週延期しての夏祭り。暑い中でしたが大盛況で、卒園児や在園児が各コーナーを回って楽しんでいました。役員・委員の皆様には、企画・運営と大変お世話になりありがとうございました。

ぶどう

 身体測定をしたのち、野外保育のグループ割をしました。5つのグループに分かれます。明日は、名前を決めたり写真を見ながらイメージを共有したりしようと思っています。本日、お手紙とカードを配布しました。プールでは輪っか取りゲームをしました。去年と同じルールで数の多いチームが勝ちです。男の子VS女の子でゲームをすると、女の子が人数の違いに気づきクレームが出ました。組み替えてチーム名は監視員のダンプVS主幹になりました。この勝負1対1の引き分け。勝負は持ち越しです。

めろん

 連休明けて、久しぶりに出会った友達に大興奮。朝から話が止まりません。1番にプールに入りと分かると、ますます気分は盛り上がります。プールでの約束、こまめな水分補給を伝えると「熱中症にならないようにやね」と、家の人からも教えてもらっているようでお茶を飲んでいました。今日は、浅いプール、深いプールに入る時間を作り、ゆったりと自分のペースで遊んでいました。

みかん

 プールで遊びました。準備体操も頑張り、膝の屈伸や首回しなども上手です。プールでは、大胆な遊び方になり水しぶきと歓声が多くなりました。休憩時には、熱中症対策で水分補給もしています。リング集め競争をグループに分かれて行いました。水の中のrン具を探して、先生に渡し数を競います。今日が2回目で始まる前からノリノリでした。存分に楽しみ、昼寝はぐっすりでした。