こども園だより -news-

2017/11/20

11月20日幼児クラスの活動

ぶどう組

 前庭で遊びました。追いかけっこをして走り回ったり、ブランコに乗ったりして楽しんでいしましたが、数人で始めた”花いちもんめ”に一人二人と参加が増え、大勢で手をつないでの花いちもんめとなり、大きな声で歌い、大盛り上がりでした。外は寒かったですが、温まりました。室内と戸外では、温度差があるので自分で考えながら、衣服の調整をするよう呼びかけました。(大人より一枚少ないめと言われています。園で採れたサツマイモを使って、サツマイモプリンを作って3時のおやつで食べました。味は子ども達に聞いてみてください。※明日は、綾東こども園に遊びに行きます。9時30分に園バスで出発します

めろん組

 今日のめろん組は、”秋探し探検隊”でした。晩秋の秋を見つけようと、みんなに4つのミッションを出しました。ミッションは1イチョウ、2モミジ、3カラスウリ、4ジャノヒゲ。テーブルのグループ毎に、一緒に探して全員が見つけたらミッションクリアとしました。イチョウやモミジは直ぐに見つかりましたが、残りの2つは山の中でもなかなか見つかりませんでした。ミッションは、次回に持ち越しです。

みかん組

 朝一番、外は寒くても元気いっぱいに砂場で遊びました。アスレチックに登り、吊り橋を渡り、アスレチックの下で宝探しをしたり等、お友達と好きな遊びを楽しみました。外で遊んだ後は、ホールで遊びました。フープをつなげて「電車です」とご機嫌でした。※明日は、玉ねぎを植えに行きまス。長靴の用意をお願いします。